浮気調査の成功報酬とは?最近増えてきた成功報酬型の浮気調査について | 探偵・興信所の選び方|20年の経験を持つ元探偵ならではの選び方とは
スポンサーリンク

浮気調査の成功報酬とは?|成功報酬はお客さんにとって夢のようなプランか

スポンサーリンク
浮気調査の成功報酬とは探偵の裏話
スポンサーリンク
スポンサーリンク

探偵の成功報酬って?

探偵の浮気調査には、実に様々なプランが各社が用意していると思います。

シンプルなプランから複雑で難解なものまでありますが、多くの方が探偵の調査費用は「わかりにくい!」と思っているのではないでしょうか。

そこで今回は最近急激に増えている

浮気調査の「成功報酬プラン」

にスポットを当てて書いていきたいと思います。

個人的には、数年前は1割から2割程度の探偵興信所しか導入していなかったのに、最近は半数程度の探偵興信所のHPで「成功報酬」の文字を見かけます。

本当に「爆発的に増えた」って印象でしょうか。

では、その成功報酬とは?

簡単にいえば、浮気の証拠が撮れた時にのみ報酬が発生する

と思うでしょ?
私だってそう思います。

弁護士事務所だって、依頼時に着手金〇〇円、目的が達成できた時(慰謝料を請求出来た・お金を取り戻せた等)にその金額の〇〇%が報酬ってのが多いと思います。

ですが

さすがは探偵業、そんな生易しい成功報酬は少ないと思います

  • 成功報酬を謳っている興信所なのに、成功報酬で受けれないと言われた
  • 成功報酬の「成功」は尾行の成功を意味していた
  • 毎月5名限定で成功報酬を提供しているが、いつ行っても満員だった

など、さすがは探偵業、お客さんの考えとかけ離れてますね…

更に最近では

浮気調査が成功しなければ0円

って広告もよく見かけました。
3日間、浮気調査しても、証拠が撮れなければ本当に0円なのでしょうか?

もしそう本当なら私が現役時代にお願いして、私の代わりに調査に行ってほしかったですね…

浮気調査の本当の成功報酬とは?

浮気調査する探偵

浮気調査なら「成功」と聞くと、ほとんどの人が「不貞の証拠が撮れた時」と思うのではないでしょうか。

そう思い込んで、何の確認もせず契約してしまうと、後から思わぬ請求を受けるかもしれません。

「今日は尾行が成功したので、成功報酬を支払ってもいただきます」ってね。

大切なのは、何を調査の成功としているか?

ここを契約時に確認しておかないと、後々「騙された!」って事にもなりかねません。

ほんと探偵業界って怖いですね…
最低でも

成功報酬の「成功の条件を何としているか?」は必ず確認してください。

事実、

成功を「尾行の成功」としている探偵事務所

が珍しくはありません。
すでに、この時点でお客さんとの考えにズレが生じてますね?

しかし、探偵の立場に立ってみると、朝から調査を開始して、夜にターゲットが帰宅するまでの長時間ターゲットを尾行するのは決して楽な仕事ではありません。

簡単ではない事を成功させた
だから成功報酬をください!!

元探偵だから、その考えもよくわかります。

が、探偵社や興信所から「尾行が成功したら成功報酬を支払ってもらいますから」と言われれば
お客さんは「えっそれ最初に言ってよ…」となるのではないでしょうか?

それほど、お客さんの中には「浮気調査の成功は証拠が撮れた時」と思っている方が多いと思います。

また、お客さんの中には

探偵なんだから見失わずに尾行できるなんて当たり前じゃ…

と思いつつ、探偵事務所に「尾行自体が難しいものなんだ…」納得させられ、証拠も撮れずに成功報酬を支払うはめになった方は少なくはないのではないでしょうか。

そして、実際に

成功報酬で浮気調査を提供している探偵事務所はあるのか?

インターネットで探偵を探す

あえて成功報酬で依頼できる探偵事務所のリンクは貼りませんが、真面目に成功報酬プランを提供している探偵事務所は存在しています

話を聞けば、「証拠が撮れなかった時は悲惨だ!」とよく言っていました。
そらそうですよね。

もし、

不貞の証拠が撮れなければ、少ない着手金だけで終わってしまう

のですから、おそらく会社の利益はゼロに近いでしょう。
何だったら赤字になっているのかもしれません。

さらには

浮気している可能性が低くても成功報酬を要求してくるお客さんもいる

だから、成功報酬で契約する時はかなり気を使うそうで、実際に浮気しているかどうか分からないお客さんでも成功報酬で浮気調査してほしさから

「ほぼ浮気しているのは間違いないから成功報酬でしてほしい」

と言ってくることが少なくないようで、そこの見極めをできないと探偵興信所としては大変でしょうね。

真面目に成功報酬を提供し過ぎて会社が傾てしまった」

なんて探偵事務所もあります。

浮気してないターゲットの尾行を延々と成功報酬プランで受けてしまったら、探偵事務所としては悲劇としか言いようがありません。

成功報酬の結論

成功報酬プランが増えた探偵業界

お客さんにとっては「メリットの多い浮気調査プラン」ですが、探偵側にとってはリスクが多いと言えるのが成功報酬プランだと思います。

弁護士事務所では当たり前の成功報酬プランですが、本当の意味で成功報酬で依頼できる探偵興信所の数は実際には少ないのではないかと個人的には思います。

とりあえず、元探偵として言える事は

成功報酬の「成功は何なのか?」を契約前に確認すること

を徹すれば、探偵事務所との契約トラブルをある程度減らせるのではないかと思います。

タイトルとURLをコピーしました